スポンサーサイト

--/--/--


ヘバーデン結節

2009/07/29

何やら聞いた事のない名前ですが、今日整形外科で診断された私の病名です。
でも、これは初期症状なので、そんなに深刻では無いよと言われましたが、歳なんでしょうかね・・・orz

ヘバーデン結節って分かって良かったのですが、分からない時はリウマチかな?とかなり心配しました。私の母親がリウマチなので、遺伝する可能性もあるかなと・・・・。

症状としては、私は左手の人差し指第一関節が痛み出し、ちょっとぶつけたりしただけでも、響く様な痛みが続き、その内親指の第一関節も痛み出したので、これはちょっと・・・・(-""-;)ムム・・・と整形外科に行ってきました。
リウマチの場合は痛みが出て変形してくるのは、第二関節から下みたいですね。取り敢えずリウマチじゃなくて安心?でも、これも治療法は無く、痛い時はテーピングして無理しない様に・・・っていわれたけど、仕事で結構指使うんですけど・・・(;´д`)トホホ
取り敢えず、ロキソニンテープというのを処方して貰ったので、夜だけ張って寝ます。
痛みが少しでも取れると良いのですが・・・・


そして、も一つ、こちらの方が大変と言われたのが、頸椎椎間板ヘルニア・・・今度は首かよ・・・orz
頸椎の5番目・・・自分でもずっと首痛いよなぁ・・・ここ、押すと変だよなぁ・・・と思っていた所・・・レントゲン撮ったら出っ張ってましたよ・・・・これのせいか・・・・

暫くリハビリで首の牽引やるみたいです。これで少しは痛みが引くと良いなぁ・・・・

しかし、歳と共に身体がどんどんガタきてる・・・・もう少し健康的な生活を送らないと、この先どんどんボロボロになりそうだ・・・しかし、健康的な生活って・・・どんな感じ?
土日も引き籠もらずに、外で身体を動かす様な生活をしろ?
それとも、やっぱり禁酒?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも母が

リュウマチなんだよー
結構若いときから出てて、母曰く「リュウマチだと思わないこと!」だって・・。
痛いのを「リュウマチかな?」と思うと、リュウマチになってしまうという、メンタルな
事を信じています。

健康的な生活かー
わたしもトシであちこちガタがきはじめているので、死ぬまで自分の足で立っていられる
ように、そこだけは頑張ってます。
しっかしー、夏休みで子供(とその友達)が家にいるので、運動出来ないのが辛いッスよ!

あらら・・・

お互い、親がリウマチなんですねぇ・・・
本当40歳越えたら、一気にガタついてきましたよ・・・。
これで50・・・60・・・って歳をとるにつれて、更に加速していくのかな・・・

そうならない様に、気を付けたいですね・・・

そろそろ更年期だろうし・・・・orz
