スポンサーサイト

--/--/--


一日が経ちました

2011/02/19

金曜日の夕方、仕事帰りに犬を迎えに行って、家に連れて来てから丸一日経ちました。

夕べはキャリーからゲージに移し、そのまま何もせずに放っておきました。
元々、ペットショップ育ちなので、ゲージに入れられている時間が多かったせいもあるのか、大人しくゲージに入っていて、夜中中キュンキュンと小さな声で啼くことはあっても、ワンという大きな声で啼くことは一度もありませんでした。

朝になって、一度出して外へ散歩に連れ出してみたんですが、今まで散歩を殆どしたことがなかったのと、初めての場所と言うことで、家の周りをウロウロする程度。しかも、オシッコは道のど真ん中で座り込んでやる始末・・・・。

そろそろ3歳の雄なのに、まだ足を上げずにオシッコするなんて・・どうなんだろう・・・。

自分もタイミングや仕草がわからず、家に連れ戻したら、床の上で今度はウンチ・・・・。
一応本には、そんな場合怒らずに、犬が見ていない間に始末すること・・と書いてあったので、その通りにしてすぐにゲージに入れたのですが。

今日は午後から、お願いしていたドッグトレーナーの方が来てくれたので、色々お話を聞きました。
onlyーwanという所の方なんですが、1時間程、色々レクチャーしてもらいました。

とりあえず、何もしつけされていないと言うことで、まずはゲージとキャリーの間だけで生活してもらうことに。
普段はキャリーの中で言葉もかけずに入れておくだけ、食事もその中で一日2回ほどえさを与える。トイレの時だけゲージに移して、そこでトイレをすることを教え込む。
そこで上手に排泄できた場合は、思いっきり褒めて、またキャリーに戻す。戻すときはおやつを一つ与えて、キャリーの戻れば、おやつが貰えて、そこが自分のハウスだと覚えさせること。

この訓練をして、上手くできるようになったら次の段階・・・となるらしいです。

2週間後にもう一度来て貰う予定なので、それまでにトイレの躾が出来ると良いなぁ・・・と思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

